京浜東北線

の快速にはやられる。有楽町に行きたいのに上野駅京浜東北線の快速に乗ってしまおうものなら悲惨なことになる。東京駅までは良いとして、その次はかなりの駅を素通りして浜松町まで運ばれてしまう。
 この前もそういうことがあって、仕方なく浜松町まで行って、そこで反対側に電車が止まっててくれたので(ラッキー、待っててくれたのね)って感じで乗り換えたら、これがまたもや快速で、かなりの駅を素通りして東京駅まで戻るハメになった。通り過ぎる有楽町駅を眺めながら(うーむ、お江戸は怖い。くっそ〜うんこーっ!)と心の中で叫んだ。
 そいえば上野駅がとうとうターミナルではなくなるってことらしい。上野駅ってのは風情があって好きな駅なんだけど、そうなると激しく様変わりするんだろうな。便利にはなるのだろうけど。