2013-01-01から1年間の記事一覧

仔猫は屋根裏に居るみたいだよという連絡を受けてスグに駆けつけた。そっと梯子を上ってしばらく待っていたら穴から出てきた。僕の姿を見たらそれ以上は近づこうとはしない。あたりまえだよね。でも生きていてくれてほんとうにありがとう。 僕は一週間分のた…

この仔猫はもう生きていない。ネタにするなと言われるから詳しくは書かないが、とどのつまり、小さな命を奪ったのは自分に等しいわけで、、、。 図らずも撮った数枚の写真。母猫を呼ぶ小さな泣き声を思い出す。

土門拳ごっこ

ドモンケンがまだ若い頃、小型カメラの操作を習得するために毎日の夕食前に縦構えで500回、夕食後は横構えで500回のシャッターを切る訓練をしていたというのを何かで読んだことがある。その時のカメラがなんだったのかはそれには書いてなかったと思う…

天才バカボン

最近テレビはニュースくらいしか見ない。よく見てたテレビって、、、。年代順バラバラで思いつくまま 天才バカボン 赤塚 傷だらけの天使 ショーケン 探偵物語 優作 いなかっぺ大将 大正テレビ寄席 ガッチャマン バビル2世 ルパン3世 ハクション大魔王 チキ…

木村伊兵衛ごっこ2(差分調整法)

ゼロスタート、つまりは、カメラのスイッチを入れてから撮影するのではなく、断続的に撮り続けるという場合がある。猫は動き回るのでさっき撮った場所と今の瞬間を撮ろうという場合はさっきと今では猫との距離もその場所のあかるさも違う。 この違いをファイ…

1/30秒

一頃、毎晩M9の1/30秒のシャッター音を聞きながら寝ていたことがあった。それでそのうちにはだいたい分かるようになって今は少なくとも1/30秒 を 1/60 と 1/15秒 で間違えることは無い。 馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれないけれど、M9のファインダーに…

カメラのストラップを長くしたがる傾向にあるのは、昔のロックギタリスト達の影響があると思う。

近場をぶらりでのなんてことないワンシーン。スナップもこういうのは好きだな。重くもなく軽くもなく、訴えるでもなく、奇をてらうでもないけれど、どこか惹かれる。

木村伊兵衛ごっこ(ピント露出同時調整法)

ライカを使ってみると必然的に行き着く写真家というのが何人か居る。日本人では(故)木村伊兵衛さんがその筆頭だろう。その撮りっぷりは居合い切りのごとく、と例えられている。居合い切りというのがどういうものなのかは分からないけれど、いつの間にか撮…

相乗効果

どんな写真でもいい雰囲気で見れる方法ってのがあって、写真をスライドショーにして好きな音楽を聴きながら見るって方法。この場合の音楽はなるべく静かな曲がいいだろうしヘッドフォンを使うが良し。例:エリックカルメン オール・バイ・マイセルフ この方…

画角

全身が写るようにするなら被写体との距離は横なら5メートル、縦なら3メートルとか。半身ならその半分とか。これは50ミリレンズでの話しなのでレンズが変われば当然この距離も変わる。覚えなくちゃならないことがたくさんあって楽しい。というか物覚えが…

ライカMの弱点のひとつに望遠が難しいってことがあったのだけど、こんどのはライブビューってのが使えるってことは500ミリとかの超望遠も使えるってことか?。ライカの500ミリってあったっけ?これを機に作ったりして。もちろん単焦点でF1。

けものへん事件

学生のときバンドでギターをやっていたことがあった。ある日ボーカルのやつが詩を書いてきて、オマエこれを曲にしてくれベイビー!ってことになって、ノートの切れ端を渡された、なかなかカッチョエエ詩でタイトルは「一匹狼」と書かれていた。 家に持ち帰っ…

連休中の写真が多かったみたいでフォトライフの今月分を使い果たしてしまう勢い。あと2枚分くらいしか残っとらんぞ、うんこ。

遠出禁止法

により連休中は近場ばかりをぷらぷら。最終日の今日もそんな感じだったけど、今日はたっぷり3時間ほどぷらぷらした。これだけ歩いたのは久しぶりで踵に靴づれができてしまい最後はそのせいで打ち止めとなった。 今日は久々にノクチを使った。なにしろ重いし…

GR

こんどのGRはdigital ってのが名前に付かないのね。もうデジタルが普通ですということみたい。 カメラとしては当然ごとく進化していることでしょう。広角28ミリは歴代どおり踏襲しつつもセンサーの大型化によるものからなのか自然なボケ味が気になる。広…

ブレッソン

のパリを撮った写真集があたので見てみた。いわずとも知れたスナップ写真の名人。当時のカメラやフィルムのことを考えればきっと凄いのかもしれないけれど、写真としての良さというのはよく分からなかった。日本の名人のほうがいい感じがする。きっとヨーロ…

連休は

半径10ッキロ圏内でやり過ごす法案可決。

二十歳の頃と何も変わらない

あの頃はっ!

広い

原っぱにヤギがうろちょろ。画になるんだけれど、ヤギに近づくときは気をつけないとウンコを踏む恐れアリ要注意デアル。

プライド

いつかこんなことがあった。M9のCCDセンサーの掃除をしてもらおうと銀座店に持ち込んだ。掃除はつつがなく終わったのだけど、引き渡してもらうときに、このカメラのセンサーには傷が付いてますって言われて、見せてもらったら目視で判るほどの傷が2箇…

ウンコ連休

遠出の予定も無く今年もまぁそんな感じ。人ごみが嫌いなのでいいんだけど。だんだかんだでもう五月。緑の風は気持ちいいんだけど写真はやっぱり冬のほうが撮りやすいと思うのはなんでだろ。

『Jの記念の写真』

「これからはじめてのカットをするの。モデルは○○クン。」というメールがJから来た。つまりは(だから写真を撮っておいてね)ということなのだ。僕はM9にズミクロン90ミリを付けて指定された場所に向かった。 Jは美容専門学校に通う18歳で“大人にな…

京浜東北線

の快速にはやられる。有楽町に行きたいのに上野駅で京浜東北線の快速に乗ってしまおうものなら悲惨なことになる。東京駅までは良いとして、その次はかなりの駅を素通りして浜松町まで運ばれてしまう。 この前もそういうことがあって、仕方なく浜松町まで行っ…

フィフティーン

1年くらい(どうしようかなぁ)と悩んでスーパーワイドヘリア15ミリ。気づいたら販売終了になってたのでこれ中古。遠近感気持ちワルくて面白い。うんこ

広告が

出てきちゃった。フォトライフプラス使ってたのでこれまでこちらの部ログにも広告が出ないようになってたけど、プラスが使い切ったら速攻で出てきた。せっかくシンプルデザインにしてるのに、そのせいでむしろ広告が一番目立ってる。いやな感じ。 文章に使わ…

この土日は

なんかつまんなかったな。何より天気が悪かった。せっかく桜が満開なのに2日間ともどんよりしちゃって。 来週の日曜は浅草に行く予定があるので今から楽しみにしてるのだけど、とにかく晴れて欲しいな。

がらくた市

に行くと古いカメラやレンズが出てることがある。なんだかわからんけれども壊れてるものもやけに多い。今はこんな雑な扱いをされちゃってるけどきっと昔は大切に扱われて大活躍していたときがあったに違いない。家族の晴れの記念写真や旅行のお供に付いてい…

こにちは、春

久しぶりに土手に行ってみた。以前は土手の尾根から麓まで菜の花がぎっしりと咲いてそれが数キロに及ぶという弩迫力だったのだけれど最近はまばらになってきてしまった。地元の人に話しを聞いたら、以前は町だか行政だかが菜の花の種を土手中に撒いていたの…

さよなら、冬

そういえば写真が好きになってからというもの、冬が好きになった。低い太陽、澄んだ空、モノクロームの雪国、人の見えない町。 また次の冬までサヨウナラ。