2012-01-01から1年間の記事一覧

あんぱん屋

SUGIUCHI VS NAKAMURA いつからだろうか、野球中継の画面の右下に投手と打者の対戦成績を表示するところにこういう表示をしているテレビ局がある。野球好きな母は高齢なのでこれがなんて書いてあるのか読めない。 野球のことに限らず母は時々言う。ここは日…

キミたちには悪いけど早く秋になって欲しい。

山の野良犬

下手っぴな写真だけど、よく見るとなんか切ない。

8月初旬にしてはやけに涼しい。(なんかいつぞやの北海道の空気の感じがする。はぁ、また行きたいなぁ〜) というわけで、今夜は急遽、庭にテントを張ってキャンプ気分に浸ってみる。今その中でビール飲みながらパソコンを打ってるぞ、と。 2008年北海…

これ、大切なレンズなんだけど使い方が難しいせいか近頃はあまり出番が無くなっていた。けれど最近になってどうしてもこのレンズを使って撮る必要が出てきて、それもなんていうのか、普段撮ってるお気楽スナップ写真みたいなものじゃなくてちゃんと考えて撮…

どこか遠いところへ行きたいな。可愛い女の子でも連れて地の果てポルトガルあたりに。いや、やっぱり旅は一人で行くのがいい。リスボンだけで1週間過ごすとかできたらきっと面白いだろうな。

ここのところとても機嫌が悪い。とにかく忙しくて猫の手も借りたい。世の中には手帳に予定が埋まってないと不安になるという人が居るけれど自分はその反対で、予定が埋まってくると不機嫌になる。今年は地域のお役を2つも任されてしまいまして、たいての地…

アイスクリームガールズがやってきて今年の梅雨は明けた。いよいよ夏全開。

光と影 明と暗 白と黒 どちらか一方が存在しないともう一方も存在しない関係。

これは(キョリ5メートル この天気なら よんぱちせん だな)という予測をしてわざとファインダーを見ないでシャッターを切った写真。この写真の何が面白いのか?ということではなくて、、、というかそーゆー観点で撮らないことも多いのだけれど、それはさて…

13日が迎え盆なのでお盆の準備。父がやっていたのを見よう見まねだからなんか下手っぴなんだけど。 綺麗にできたねと喜んだ母は、父が帰ってくるからと美容室へ行った。

早くもモノクロに戻った。やっぱりこのほうが落ち着いて見れる。

「はしてつさんの写真はそろそろまた色つきに戻しましょう法案」が国会で成立。

この連休はどこか温泉でもいってきたいなぁとは思いつつも結局どこに出かけるでもなく近所をぷらぷらりんとしたくらいで終わり。なんか微妙に忙しくて。だけどカメラは「常に」持ち歩いていたのでこの1週間で50ギガバイト&フィルム10巻を消費。なんで…

こういうの結構嫌いではないんだけれど、たぶん一般的には好まれない。

(そういやNEX5用のキットレンズって何処にある?)ということで探してみたら買ったときの箱に入ったままになってた。NEX5はプラナー用ということだったので付属のズームレンズはぜんぜん使ったことが無い。ということで使ってみて久々にズームレンズの便利…

古寺巡礼というわけではないけれど、父が死んで以来、お寺というところが割りと好きになった気がする。

ハルピン

近くに廃品を収集してるところがあって寄ってみた。写真の女性に話しを聞いたところ、テレビや冷蔵庫は有料だけどそれ以外は無料でなんでも引き取るという。白物家電のほか、テレビ、ビデオデッキ、ラジカセ、電子レンジ、パチンコ台、鉄クズ、あらゆる古い…

弥生三月

弥生三月、春の月。この土曜日曜は春の到来を感じるような素敵な写真を撮って今日の日記にアップしようと思ってちょっとだけ意気込んでみたのだけれど、、、結局いつもと変わらない。

もっとゆっくりして欲しい、時間の進み。

目下最大の悩み

目下最大の悩みは、、、 超広角レンズが欲しい。18ミリとか。 この3枚は球面ズミルクス35ミリ。楽しいレンズ。 結局のところ35ミリと50ミリがあれば充分ということになるのが予想がつくから悩ましい。

子どもというのはなんでも可愛いものだ。家畜市場というのが有ったので立ち寄ってみた。子牛の育て主の方に話しを聞いたところ、生後ひと月でこれから競りにかけるのだという。 大きな体重計があってそれに乗せようとするのだけれどみんな嫌がって育て主の人…

枯れ草、と説明しないとなんだかわからん。