遠出禁止法

により連休中は近場ばかりをぷらぷら。最終日の今日もそんな感じだったけど、今日はたっぷり3時間ほどぷらぷらした。これだけ歩いたのは久しぶりで踵に靴づれができてしまい最後はそのせいで打ち止めとなった。
今日は久々にノクチを使った。なにしろ重いし持ち歩くには向かないレンズだけどこんな休日くらいしか使う機会もない。そういえば福山くんがCMで使ってたのはM3と現行のノクチみたいに見えたけど、どうなんだろう。でもシャッター音は良かった。
1時間も歩いたら首が折れるんじゃないかってくらいに。たまらず一旦帰って球面ズミルクスに交換。ノクチに比べると軽いし小さいしで使いやすくて空を飛んでるんじゃないかってくらいな自由感がある。使いやすさの一つに球面ズミにはピントリングにツノが付いている。このツノがどこにあるかによって今ピントがどのくらいのところに合っているというのが手だけで分かる。一番下にあればだいたい2メートル。ちょっとまわせば1.5メートルとか3メートルに。もちろん“大体”ってやつだけど35ミリは広角だからそれでもけっこうイケる。
ノクチにはそういう機構が無い。つまりはスナップ用途ではない。


ネギ市場にて(ノクチ)



ケーキ店にて(ノクチ)



風景(ズミルクス35ミリ)