プライド

 いつかこんなことがあった。M9のCCDセンサーの掃除をしてもらおうと銀座店に持ち込んだ。掃除はつつがなく終わったのだけど、引き渡してもらうときに、このカメラのセンサーには傷が付いてますって言われて、見せてもらったら目視で判るほどの傷が2箇所あった。センサーをそんなふうにマジマジ見たのは買ったとき以来でそのときには気づかなかった。ここを自分で掃除なんて怖くてしたことないし、そんなくらいだからわざわざ持ち込んでるわけだし。
 最初から付いていたんですかね?と言ったら、出荷時にはここは極めて厳重なチェックをしているのでそういうことは有り得ないらしい。自分でここを弄ったことは一度もないと一応言ったら、スタッフの方も、なぜこんな傷が付いているのかライカとしても判りかねている状況です、と。
 保障期間はとっくに過ぎてるしいったいどうしようかなぁ、と心配する間もなくスタッフの方から、ライカではこのセンサーを無償で交換させていただく用意がありますのでお客様のほうでよろしければ改めてお預かりいたしますが、とビックリするような申し出。速攻でお願いすることとした。ただしセンサー単体の入荷はかなり先になる状況らしく、入荷次第あらためてということになって、その日はM9はそのまま持ち帰った。
 銀座店から連絡が入ったのは確かそれから2ヶ月くらいたってからで、改めてM9を持ち込んで10日後くらいに宅配で戻ってきた。

 ということがあったのだけれど、センサーなんてデジタルカメラの心臓部の部品、それもM9のを無償交換だなんて、(ライカのプライドってのは半端ねぇな)と思ったことがあった。

 繰り返すけれど、センサーを自分で掃除したことは一度もないし、そんな深く入り込むようなレンズも持ってはいない。

M9+ズミクロン90ミリ(1st)