ハルピン

 近くに廃品を収集してるところがあって寄ってみた。写真の女性に話しを聞いたところ、テレビや冷蔵庫は有料だけどそれ以外は無料でなんでも引き取るという。白物家電のほか、テレビ、ビデオデッキ、ラジカセ、電子レンジ、パチンコ台、鉄クズ、あらゆる古いもの、壊れ物が集まってきてる。
 中国語のイントネーションが混じっていてどうやら仲間の男性二人と一緒にハルピンから来てるらしい。どうしてそんなに日本語が上手なのかと聞いたら、ハルピンは日本人が沢山いて彼らは中国人と日本人のハーフだという。先の大戦での多くの残留日本人孤児が帰国できないままかの地で生活している。そう、ハルピンは旧の満州だったっけ。思いつかなかった。

 数日後、うちに見れなくなったのが1台あったので持っていって1400円を払った。集まった廃電化製品は何処へ行くのかと聞いたところ、うーん、ヨク知らないんだけどタイとかイッテタネ、ということらしい。