2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この土日は

なんかつまんなかったな。何より天気が悪かった。せっかく桜が満開なのに2日間ともどんよりしちゃって。 来週の日曜は浅草に行く予定があるので今から楽しみにしてるのだけど、とにかく晴れて欲しいな。

がらくた市

に行くと古いカメラやレンズが出てることがある。なんだかわからんけれども壊れてるものもやけに多い。今はこんな雑な扱いをされちゃってるけどきっと昔は大切に扱われて大活躍していたときがあったに違いない。家族の晴れの記念写真や旅行のお供に付いてい…

こにちは、春

久しぶりに土手に行ってみた。以前は土手の尾根から麓まで菜の花がぎっしりと咲いてそれが数キロに及ぶという弩迫力だったのだけれど最近はまばらになってきてしまった。地元の人に話しを聞いたら、以前は町だか行政だかが菜の花の種を土手中に撒いていたの…

さよなら、冬

そういえば写真が好きになってからというもの、冬が好きになった。低い太陽、澄んだ空、モノクロームの雪国、人の見えない町。 また次の冬までサヨウナラ。

カメラの歴史

に詳しいわけではないけれど、メーカーが常に追い求めてきたことをざっくり言うと、いかにリアリティーがある写真が撮れるか、いかに簡単に撮れるか、この2点だったと思う。80年前のエルマアがいまだに充分使えたってのにはビックリしたけど、逆に言えば…

三千世界の烏を殺し

生まれてくる時代を自由に選ぶことが出来たとしたらどの時代がいいかな。のんびりのどかな時代がいいな。未来ってのはそういう意味では候補にならない気がする。未来がのどかな時代になるなんて想像つかない。 やっぱり江戸時代。それも元禄を過ぎた頃の江戸…

普段はがさつな雰囲気の女の子が突然ピアノを流麗に弾き出して今日はビックリした。手が綺麗だったな。

OM1

フィルムカメラではメインのOM1。巻き上げが出来なくなってしまったので修理に。なんかどこかの歯車が噛んでるだけのような感じなのできっと強者だったら自分で直してしまう程度の症状な気がするのだけれど、弱者なので素直にお願いした。見積もりは写真…

エルマア3.5センチ

どうやら80年前のレンズらしい。こんな爺さんレンズがまともに綺麗な状態であるほうがおかしいわけでこれも曇ってるしホコリも目立つ。おまけに鏡筒がなんか歪んでる気がするぞなもし。そんなわけで安かったのだけれど、妙な写りをするので妙に気に入って…

夜だってやっぱり明るいよなぁ、と思いながらシャッターを切った。放射線の恐ろしさは嫌というほど知っているはずの日本なのに、いつの間にか世界有数の原発保有国となっていた。 確かに電気は必要。何の資源も無いこの国を支えてきてくれたのは電気なわけだ…

後片付けをする少女

フェルメールのような写真を撮りたくてお願いしたら拒否された。