2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計

というものを初めて持ったのは高校生になったとき。当時、周囲の風潮としては高校生になったら男の子だったら腕時計というのがあったのだ。その腕時計は程なく何処かで失くしてしまいえらく怒られた。二十歳になったとき、もう大人なんだから腕時計くらいし…

残り23万カット

パーソナルコンピュータに保存されている写真の枚数を調べてみたら去年1年間分では38938枚となっている。以前は失敗写真や意味なしカットはちゃんと削除整理していたけどここ何年かはもうその作業さえ面倒なのでまったくしてない。だから現存してる3…

コニチワ

ソコノキミ! ゲンキダシテクダサイネ。 ]

コーヒーの入れ方で多いと思うのはドリップ方式。シンプルな道具で手軽に入れられるのが魅力だけどほんとうに美味しく入れためには奥深い世界が広がっている。 次に多いのがサイフォンを使うやつ。ドリップ式というのはいわば必然的に生まれた方法だと思える…

今回の雪国ドライブでは折角なので行ってみたいという場所があった。信越本線にある青海川駅。海に近い駅として鉄道ファンには有名らしいけれど、自分がこの駅を知ったのは昔やってた高校教師というテレビドラマだった。 たしか最終回だったと思うけれど、何…

雪うれしぃ〜

降れ降れ どうせ降るならもっと降れ でもこの老女にとっては迷惑に違いないけれど。 遠い国から落ちてくる・・・ 夢中で撮ってたら寒気がしてきたので喫茶店に退散してコーヒーを注文。 この前の雪国ドライブの翌日は良く晴れて、やっぱり物珍しがって雪下ろ…

巫女さん綺麗。写真をお願いしたら(^_^)ってサービスしてくれたんだけど残念ながら今年は顔無しで撮りたかったんだな。

雪国ドライブ

今、新潟柏崎のビジネスホテルでこれを打ってるところ。近頃のホテルではパソコンを貸してくれるので便利だ。今日は久々の雪国ドライブで、日帰りのつもりで出てきたのだけれど天候が悪くて関越は小千谷から六日町が吹雪で通行止めになってしまったのだ。い…